海水魚飼育のお話

はじめに


私たちが飼育している海水魚は世界の海から送られてきます。
ずいぶんと長い旅をして来た海水魚です。
可愛がってあげなければならない。
きちんと飼育して行かなければならない。
これらを考え海水魚の飼育に付いてお話をさせていただければと思っております。
私の考えでは海に学ぶ事により水槽に反映できる。
海水魚たちは個々に自分の好きなところで住む事が出来る。
水温が暖かい場所や明るい場所を好む海水魚は表層に、
水温が低い場所や暗い場所を好む海水魚は深場に。
水流が好きな海水魚は潮の流れが早い場所へ。
水流が弱い場所が好きな海水魚は湾内やよどみのあるような場所へ。
言えばきりがないのです。
この様に私たちが飼育している海水魚やサンゴは個々に違う場所に住んでいる個体たちを同じ水槽の中で飼育します。
相性の問題やその生体がこの水槽に合うか合わないかなのです。
ただ、違う場所に居た海水魚を、サンゴを一つに小さな海で飼育観察できるのもアクアリウムの醍醐味であると考えます。
これには知識や経験、テクニックが必要になってくるのです。
理解する為にも本来の生息地を理解し飼育する。
これも海に学ぶです。
出来る限りお話しさせていただければと思っております。





page: 1 | 2345678