カエルアンコウの飼育

総論

カエルアンコウの総論
清潔で綺麗な水で、水の流れがほどよく、つかまれる障害物が有り、餌は消化が良い物を程よく与える。
それがカエルアンコウの飼育のコツと考えます。
海中でカエルアンコウが見られる場所は、たいてい潮がよく通っている所が多いのです。
カエルアンコウはきれいな水が好き、カエルアンコウの餌となる生物が多い事も考えられます。
私はカエルアンコウは簡単か?と聞かれれば、簡単だよと答えます。
ただ、海水魚に対する愛情、カエルアンコウのメンテナンスが出来るならね?
と、付け加えます。
設備にもよりますが、一ヶ月水換えもしない水槽では海水魚の飼育自体が難しい。
カエルアンコウがかわいいと思えば水換えなんて楽しくとも思えますね。
他の海水魚も同様なのです。
飼育したい魚にあったメンテナンスをして、カエルアンコウに合った飼育をすれば良いのです。
忙しい方は忙しいなりに、手をかけたくてウズウズしている方はそれなりに、自分のスタイルでカエルアンコウを楽しまれれば良いのではないでしょうか。(あくまで基本にそって)
かわいく思えば出来ると信じています。
せっかく飼っているカエルアンコウが死んでしまったら悲しいです。
けれども死んでしまったものはしょうがない、
なんで死んでしまったのか、どうしたら死なせなくできるのか、
そこで諦めてしまっては死んでいったカエルアンコウ達に申し訳ないのではないでしょうか?
大海を自由に泳いでいた、沈んでいた魚を人間のエゴで連れて来てしまっているのです。
私は思います。『だって魚を飼いたいんだもん』だったらね?ちゃんと飼ってあげないと。

カエルアンコウより飼育の難しい海水魚は他にも沢山居ます。
でも、その魚達を飼おうと思う気持ちが有れば、チャレンジするしかない。
昨今では技術の進歩で良い器具も出ています。
あくまで私の見解で異論もあるかも知れません。
海水魚全体に言えるのは、その種その種で性格が違います。
人間が一人一人個性や性格が違いますね?同じです。
どんな海水魚だってみな一人一人違うのです。
魚とスキンシップをとって一人一人を見てあげて下さい。

これを読んでくださった皆さんはたぶんちゃんとやってくれる人と思います。
とりあえずの私の考えをお話しさせていただきました。
お話したい事がいっぱいあって、文章だとどう伝えたら良いか歯がゆく思います。
少しずつその時のケースバイケースでの対応しかできないかも知れませんが、
できる限り対応したいと思っております。

不出来な文章で読みにくかったと思います。
お付き合いいただき、ありがとうございました。


page: 12345 | 6 |